iDeCoオススメの証券会社はここだ!

プロフィール

こんにちわ、やまぞう (@Kabuchan16)です。

2018年1月より株式投資をはじめました。

つみたてNISA、iDecoを使ってインデックスファンドを中心に投資をしています。
また、インデックスファンドだけでなく、国内外の個別株にも投資をしています。

本業は、フリーランスのエンジニア(自営業)として、iOSアプリやAndroidアプリの開発などをしています。
もともと東証一部上場のweb系企業で働いていたのですが、経済的にも時間的にも余裕を得るために、フリーランスのエンジニアになりました。

自営業になると自分で確定申告をする必要が出てきます。
その時に初めて、税金の仕組みがわかり、労働収入だけで豊かになるのは、とても難しいことだと気が付きました。

所得税は累進課税であり、所得が増えれば増えるほど税率は上がっていきます。
給与所得や事業所得を伸ばしても、税率が上がっていくので可処分所得はそんなには伸びていかないのです。
なにせ、所得税と住民税を合わせて最大で50%にもなりますからね。
収入の半分が税金でなくなる事を考えると、虚しくなります。

さらに会社員の方であれば、社会保険料も見過ごすことのできない大きな負担です。

それに対して、株式は分離課税で、所得税と住民税を合わせて約20%が上限です。

また、株式を持つことは、富を生み出すのにレバレッジを効かせることができます。

ここで言うレバレッジというのは、投資先の企業の力を借りることができるという事です。

一人の力で生み出せる富の量には限度があります。
しかし、株式投資を通じて、企業で働いている人たちの力も借りることができるのです。

そういう考えがあって、株式投資をはじめました。

このブログでは、過去の自分と同じように、投資初心者のタメになるような内容を分かりやすく丁寧に書いていきたいと思います。

また、投資の話に限らず、節約術などの「お金を増やす」ことに繋がる情報を伝えていきたいと思います。
投資でお金を増やすのも大事ですが、かしこく節約して出費を抑えるのは、リスクゼロの手堅い資産運用と同じ効果を得ることができます。
投資元本を作るための方法としても、節約術は大事です。

お金と上手く付き合って、豊かな人生を送るために一緒に頑張っていきましょう!

お問い合わせはこちらよりお願い致します。