iDeCoオススメの証券会社はここだ!

【簡単です】つみたてNISAをSBI証券から楽天証券に変更する方法

先日、SBI証券から楽天証券へと、つみたてNISAの口座を変更しました。

つみたてNISAの口座を楽天証券に変更したいけど、どうしたらいいの?

こういった疑問に答えます。

楽天証券に変更までの全手順

移行の手続きは、とても簡単です。
下の4つの手順で完了です。

  1. SBI証券から「金融商品取引業者等変更届出書」を取り寄せる。
  2. 楽天証券から「NISAのスターターキット」を取り寄せる
  3. SBI証券に「金融商品取引業者等変更届出書」を送って、「非課税管理勘定廃止通知書」を取り寄せる
  4. 楽天証券へ「非課税管理勘定廃止通知書」とNISA口座開設届出書を送る

難しい言葉が多いですが、書類への記入はほとんどありません。

リラックスしていきましょう。

やまぞう

楽天証券の口座開設は事前に済ませておいてくださいね。

SBI証券から「金融商品取引業者等変更届出書」を取り寄せる

金融商品取引業者等変更届出書」をSBI証券に請求します。
webから申し込みができないので、直接電話をします。

  • 0120-104-214
  • 0570-550-104 (携帯電話・PHSの方)

年末年始を除く平日8:00~18:00の間であれば繋がります。

つみたてNISAの口座を他社に変更したい旨を伝えます。
(変に引き止められることもありません。)

簡単に本人確認をしておしまいです。

楽天証券からNISAのスターターキットを取り寄せる

SBI証券から「金融商品取引業者等変更届出書」が届くまでの間に、楽天証券から「NISAスターターキット」を取り寄せましょう。

楽天証券のNISAのページへ移動します。

つみたてNISAを選択します。

「つみたてNISAを開設」をクリックする

「つみたてNISAを開設」をクリックする

「NISA口座を他社から変更する」をクリックします。

「NISA口座を他社から変更する」をクリック

「NISA口座を他社から変更する」をクリック

たった、これだけです。
スターターキットの到着を待ちましょう。

ちなみに口座開設の進行状況は、楽天証券のHPから確認することが出来ます。

つみたてNISAの受付状況は楽天証券HPから確認できる

つみたてNISAの受付状況は楽天証券HPから確認できる

SBI証券に「金融商品取引業者等変更届出書」を送って、「非課税管理勘定廃止通知書」を取り寄せる

1.のSBI証券への問い合わせ後に、3〜4日程度で「金融商品取引業者等変更届出書」が送られてきます。

金融商品取引業者等変更届出書

金融商品取引業者等変更届出書

「提出年月日」と「氏名」に記入をして、返信用封筒で返送します。

楽天証券へ「非課税管理勘定廃止通知書」と「口座開設届出書」を送る

「金融商品取引業者等変更届出書」の送付から一週間ほどで、SBI証券から「非課税管理勘定廃止通知書」が送られてきます。

非課税管理勘定廃止通知書

非課税管理勘定廃止通知書

特に記載する場所はありません。
「氏名」が正しいかなど、内容を確認するだけで十分です。

楽天証券から取り寄せた、NISAのスターターキットに入っている「口座開設届出書」の記載をします。

つみたてNISA口座開設届出書

つみたてNISA口座開設届出書

他の金融機関のNISA口座から変更する」にチェックをします。

「口座開設届出書」と、SBI証券から送られてきた「非課税管理勘定廃止通知書」を同封して楽天証券へ送ります。

(※楽天証券にマイナンバーを通知していない方は、「マイナンバー通知届出書」も必要になります。)

やまぞう

お疲れ様でした!
あとは楽天証券からの連絡を待ちましょう!

変更元のNISA口座の商品はどうなるの?

変更前の口座にある投資信託はどうなるのでしょうか?。

投資信託を他社のNISA口座に移管することはできません。
変更前のNISA口座で保有したままになります。

変更前の口座にある資産への課税はどうなるのでしょうか?

分配金も売却益も非課税となるので、特に心配はいりません。
前の口座で持つか、新しい口座で持つかの違いしかありません。

これなら安心して口座を変更できますね!

変更手続きの時期に注意!

手続き自体は可能なのですが、変更時期には注意して下さい。

注意するのは下の2点です。

  1. 「変更する年の9月末」までに、金融機関で変更の手続きを完了する必要がある
  2. 変更する年に、既にNISA口座内で金融商品の購入をしていた場合は、変更できるのは翌年からとなる

特に気を付けたいのが、「2.変更する年に既にNISA口座内で金融商品の購入をしていた場合は、変更できるのは翌年からとなる」です。

年末に一気にやってしまうのが良さそうです。


やまぞう

ここからは関連記事の紹介です。

楽天証券のつみたNISA積立設定の方法をこちらで写真付きで解説しています。
【超簡単】楽天証券つみたてNISAの設定方法。全手順を画像付きで解説。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です