iDeCoオススメの証券会社はここだ!

【超簡単】楽天証券つみたてNISAの設定方法。全手順を画像付きで解説。

楽天証券でつみたてNISAを始めたけど、積立設定のやり方がわからない。

そんな方向けに、積立の設定手順を写真付きで解説します。

注意
本記事を執筆した時点(2019年1月)での設定方法です。
今後、楽天証券のページが変更された時などは、本記事の内容と実際の設定方法が異なる場合があります。

積み立てる商品を探す

楽天証券にログイン後、画面の右上を見て下さい。
「NISA つみたてNISA」のタブをクリックします。

楽天証券つみたてNISAの設定手順。「NISA つみたてNISA」のタブをクリック

「NISA つみたてNISA」のタブをクリック

「ファンドを探す・選ぶ」をクリックします。

楽天証券つみたてNISAの設定手順。「ファンドを探す・選ぶ」をクリック

「ファンドを探す・選ぶ」をクリック

検索ワードを入力します。
私のお目当のファンドは「楽天・全米株式インデックス・ファンド」なので、検索ワードに「全米株式」と入力しました。

楽天証券つみたてNISAの設定手順。検索ワードを入力

検索ワードを入力

お目当のファンドが見つかったら、ファンドのリンクをクリックします。

楽天証券つみたてNISAの設定手順。お目当のファンドをクリック

お目当のファンドをクリック

ファンドの詳細ページです。
積立注文」をクリックします。

楽天証券つみたてNISAの設定手順。「積立注文」をクリック

「積立注文」をクリック

やまぞう

商品の選択は、自身の判断で行なって下さいね!

積立設定をする

前の手順で、積立設定の画面まで来ました。

画面上部に「(つみたてNISA設定 / 受付)」とあるのを確認して下さい。

やまぞう

※つみたてNISAと通常の積立注文の画面は似ているので、うっかり通常の積立注文をしてしまわないように注意して下さい。
楽天証券つみたてNISAの設定手順。(つみたてNISA設定 / 受付)となっているのを必ず確認

(つみたてNISA設定 / 受付)となっているのを必ず確認

1.引落口座と積立指定日を選択

引き落とし方法は、「証券口座」、「楽天カードクレジット決済」、「楽天銀行」、「楽天カード支払口座からの引落」の中から選ぶことができます。

私の場合は、1%の楽天ポイント付与を狙って「楽天カードクレジット決済」を選択しました。

楽天証券つみたてNISAの設定手順。引落口座と積立指定日を選択

引落口座と積立指定日を選択

2.金額・分配金コースの設定

積立金額は、100円以上1円単位33,333円/月まで設定できます。
年の途中から始めた場合でも、33,333円/月までしか設定できないのですが、後述する「増額設定」を行うことで、積立額を年間40万円に近付けることが出来ます。

楽天証券つみたてNISAの設定手順。金額・分配金コースの設定

金額・分配金コースの設定

分配金コースは、自身のお好みで決めて下さい。
私は、複利効果を狙いたいので、「再投資型」を選択しました。

受取型」を選択する方は、配当金の受領方法を「株式数比例配分方式」に設定しないと課税されてしまうので注意が必要です。
【分配金に課税される!?】つみたてNISAの注意点まとめ。

オプション: 今年のつみたてNISA枠を最大限利用する(増額の設定)

年の途中から、つみたてNISAを始めた場合は、年間40万円の枠を使うためには増額設定をする必要があります。

楽天証券つみたてNISAの設定手順。今年のつみたてNISA枠を最大限利用する(増額の設定)

今年のつみたてNISA枠を最大限利用する(増額の設定)

オプション: ポイント利用設定状況

楽天証券で楽天ポイントを使って月500円以上の買付をすると、SPU(スーパーポイントアッププログラム)の対象となり、楽天市場での購入時のポイント付与が+1倍になります。

楽天市場を利用されている方は、ポイント利用の設定をオススメします。

その際は、SPUの特典を受けるために「楽天スーパーポイントコース」に設定する必要があります。

楽天証券つみたてNISAの設定手順。ポイント利用設定状況

ポイント利用設定状況

3.目論見書・約款の確認

目論見書・約款」の確認も忘れずにしましょう。
目論見書は商品の内容を理解するのに大切な資料です。

確認が終わったら、「注文内容確認へ」をクリックします

楽天証券つみたてNISAの設定手順。目論見書・約款の確認

目論見書・約款の確認を忘れずにして下さい

内容を確認して注文確定

自身が設定した内容をしっかり確認して注文しましょう!

楽天証券つみたてNISAの設定手順。「引落の設定」「金額・分配金コースの設定」の確認

「引落の設定」「金額・分配金コースの設定」の確認

楽天証券つみたてNISAの設定手順。「オプション:増額の設定」の確認

「オプション:増額の設定」の確認

楽天証券つみたてNISAの設定手順。「オプション:ポイント利用設定状況」の確認

「オプション:ポイント利用設定状況」の確認

やまぞう

設定手順は以上です!
お疲れ様でした!

積立設定の確認方法

楽天証券にログイン後、画面右上の「NISA つみたてNISAタブ」をクリックし、次の画面で「照会・訂正・解除」のボタンをクリックします。

楽天証券つみたてNISAの設定内容確認

「照会・訂正・解除」をクリック

積立状況が確認できます。

楽天証券つみたてNISAの設定内容確認

楽天証券つみたてNISAの設定内容確認

積立額の変更や、積立の解除をしたい場合は、こちらの画面から操作しましょう。


私がインデックスファンド選びで注意している点をまとめた記事です。
【必須】インデックスファンド選びにベンチマークと手数料は外せない

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です