iDeCoオススメの証券会社はここだ!

楽天ミニ保険(ガンプラン)にデメリットは無し。【実際に加入してみた】

楽天ミニ保険(ガンプラン)にデメリットは無し。【実際に加入してみた】

楽天ミニ保険(ガンプラン)に加入しました。

無料のがん保険の案内ということで、以前より楽天からメールが届いていたんです。

無料だけど何かウラがあるんじゃないの?
契約終了後に自動で有料プランに切り替わるんじゃないの?
他の保険の勧誘がたくさん来るんじゃないの?

こういった疑問に答えます。

先に結論をまとめます。

  • 楽天ミニ保険(ガンプラン)にデメリットは無し。
  • 満期を迎えると自動的に契約終了、有料プランへの切り替わりは無し。
  • 他の保険の勧誘も無し。

楽天ミニ保険(ガンプラン)とは?

楽天ミニ保険(ガンプラン)とは?

楽天ミニ保険(ガンプラン)は、楽天生命株式会社が引受会社となっているガン保険です。
下のような特徴があります

  1. 保険料0円。保険料は楽天株式会社が負担!
  2. お見舞金 5万円。がん(悪性新生物)と診断されたら5万円(がん診断給付金)が支払われる。
  3. 保険期間1年間。満期を迎えると自動的に契約終了。有料プランへの切替なし
楽天生命保険HPより

保険料0円

0円っていい響きですね。
しかしなぜ0円なのでしょうか?

それは、保険契約者は楽天株式会社となっており、保険料は楽天株式会社が負担するからです。
被保険者は申込をする私たちです。

身内でもない企業が保険料を払ってくれるなんて不思議ですね。
少しでも保険に興味を持ってもらうための投資みたいなものなのでしょうか。

がん(悪性新生物)と診断されたら、お見舞金 5万円

がん(悪性新生物)と診断されたら5万円のがん診断給付金が支払われます。

注意しなければいけないのは、悪性新生物が対象という事です。
上皮内新生物は対象外となっています。
(悪性新生物と上皮内新生物の違いは保険市場に解説が載っています。)

また、責任開始日にも気をつける必要があります。

楽天ミニ保険(ガンプラン)の保険期間

楽天ミニ保険(ガンプラン)の保険期間

契約日から最初の90日間は、がん(悪性新生物)と診断されても給付の対象にならないようです。
保険ってこういう制約があるんですね。。。

保険期間は1年間で自動的に契約終了

保険期間が終わった後の扱いって気になりますよね。
気付いたら有料プランに自動で切り替わってたとか困りますからね。

楽天ミニ保険は、満期を迎えると自動的に契約終了し有料プランに自動で切り替わることはありません
解約の手間が掛からないのは良いですね。

楽天生命保険HPに、「有料プランに切り替わることは無い」と明記されています。

楽天ミニ保険(ガンプラン)。有料プランに切り替わる事はない

有料プランに切り替わる事はない

また、保険期間中に楽天会員ランクに変動があったり、または楽天会員でなくなった場合も、上記保障は保険期間満了まで継続するようです。

楽天ミニ保険の申込み条件

申込みには、下の全てを満たす必要があります。

  • 楽天会員ランクがダイヤモンド・プラチナ・ゴールドの方
  • 楽天カード会員(楽天e-NAVI 登録済み)
  • 年齢が20〜69歳の方
  • 今までにがん(悪性新生物)と診断されたことのない方
  • 楽天ミニ保険(ガンプラン)に加入していない方
楽天生命保険HPより

そんなに難しい条件ではないですね。

保険内容がライトなので申込条件もそうなるのでしょう。
条件のシンプルさも好感が持てます。

条件に、「楽天会員ランク(ダイヤモンド・プラチナ・ゴールド)」と「楽天カード会員」がありますが、保険期間中に楽天会員ランクに変動があったり、または楽天会員でなくなった場合も、保障は保険期間満了まで継続するようです。

手続きはwebだけで完結!審査期間も短い!

申込の手続きは本当に簡単でした。

面倒な書類のやりとりもないく、web上での入力項目もほとんどありません。

今までガン(悪性新生物)と診断されたことはあるか?」という告知事項のチェックぐらいです。

氏名や連絡先は、楽天e-NAVIの登録情報が反映されるので自分で入力する必要はなく、間違いが無いか確認するだけです。

あとは「個人情報の取扱」、「契約概要」、「注意喚起情報」を読んで同意しました。
無料とはいえ何か裏があるんじゃないかとよく目を通しました(笑)

申し込みから3日後に、審査結果の連絡がメールで届きました。

審査結果の内容自体は、楽天生命のマイページで確認することが出来ます。

楽天生命マイページ

楽天生命マイページ

無事、審査に通っていました。

加入後の保険の勧誘や広告メールもなし

さすがに、加入後に他の保険の勧誘や広告メールぐらいはあるだろうと思ってたのですが、全くないです。
加入から3ヵ月ほど経ちましたが、皆無です。

ほんと、楽天ミニ保険(ガンプラン)のデメリットが見つかりません。

まとめ

私は、保険は必要ないと考えているタイプですが、特にデメリットがなさそうだったので今回加入しました。

無料ですし、ガン(悪性新生物)と診断された時は5万円を受け取ることが出来ますからね。

満期を迎えると自動的に契約終了するので、解約し忘れる心配もありません。

何かウラがあるんじゃないかと疑ってた方も、デメリットはないので、ぜひこの機会に申し込みを検討してみてはいかがでしょうか?